オトナ女子に必要なもの

元エステティシャンによる乾燥肌に悩むズボラアラサー女子向けの30日間で自分史上最高の肌を手に入れる方法

目指すはターンオーバーの正常化。1ヶ月で肌は生まれ変わる。

 

こんにちは。

エステティシャンのはるです。

 

今回はターンオーバーについてお伝えします。

 

“ターンオーバーが乱れる=遅くなっている”と誤解されていませんか?

ターンオーバーって遅くなるだけではなく、早くもなるんですよ。

 

「ターンオーバーは年齢と共に遅くなる」「角層を整えるにはピーリングの使用」とよく耳にするからこそ、大変な誤解をしがちです。

 

 

誤解したままでは当然のように肌荒れします。

 

肌悩みを抱えたままじゃ人生楽しめないですよね。

肌を見るたびに、見られるたびにがっくりしたくないですし、たくさんのコスメ、高級なコスメを使用しているのに納得いく効果がでないことも悲しすぎます。

 

この記事を読み、誤解を解くことで、最低限のアイテムで時短でスキンケアを終わらせ、美肌を褒められることは当たり前となります。

そして、私生活が整っている印象は相手に好印象を与えます。

 

ターンオーバーの仕組みを理解して、人生楽しみましょう!

 

 

目次

f:id:hal-care:20190517005456j:image

 

 

\ターンオーバーとは/

 

表皮細胞が一番下から徐々に上に押し上げられて古い角質となって自然に剥がれ落ちることを指しています。このターンオーバーのおかげで私たちの肌(皮膚)は新鮮さや健やかさを保つことができます。

f:id:hal-care:20190517010144j:image
すり傷等のケガをしても時間をかけて元の肌と同じように治るのは、このターンオーバーのおかげです。

 

 

ターンオーバーの正常な周期は28日間。

しかし、あらゆることが原因となりターンオーバーが乱れてしまうのです。

 

ターンオーバーが乱れる原因は、

  • 加齢
  • ホルモンバランスの乱れ
  • 疲れやストレス
  • 偏った食事
  • 睡眠不足
  • ピーリングのしすぎ
  • 紫外線などがあげられます。

 

年齢を重ねると新陳代謝が落ちていき、なかなか肌荒れが治らない場合があるのです。

 

f:id:hal-care:20190518235228j:image

 

 

\知らずにターンオーバー早めてませんか?/

 

ターンオーバーが早くなると乾燥するだけでなく、頬の赤みが強く出るようになり、過敏な肌へと変化してしまいます。

 

ターンオーバーを早める要因は

  • 強いクレンジングや洗顔を3分以上長い時間使用してしまう
  • ピーリングをやりすぎてしまうことです。

 

本来まだ付いていないとならない角質が剥がれてしまい、すぐに皮膚を作ろうと、慌ててターンオーバーを早めます。

f:id:hal-care:20190519012834j:image

ターンオーバーが早くなると、まだしっかり育つ前の弱い未熟な細胞が上に上がってしまいます。

そんな未熟な細胞は非常に脆く、簡単に剥がれやすく、再び洗顔などで簡単に剥がれてしまい、ますますターンオーバーが早くなってしまいます。

 

 

このようにターンオーバーが早まってしまうと、なにをしても乾燥するだけでなく、頬の赤みが強く出るようになり、肌荒れしやすくなります。皮脂が多い人だとニキビが出来るようになり、お肌も過敏な肌へと変化していくわけです。

 

f:id:hal-care:20190519000638j:image

 

 

\実は懸念すべき点だった/

 

化粧品を扱っている研究所、企業様は“ターンオーバーが早まる危険性”を発信されていました。

 

  • ポーラ研究所

今の20~30代の肌、特に顔などの露出部はターンオーバーが早すぎて、角質がじっくり育たず、未熟児のような状態で表に出ています。古い角質では決してなく、未熟児の角質がどんどん作られるために、角質層が厚くなっています。こんな肌はカサカサでキメが粗く、部分的にザラザラしています。

f:id:hal-care:20190519012640j:image

 

肌のターンオーバーが早まる原因には、日焼けや洗顔のしすぎ、角質の取りすぎ、肌乾燥、ストレスや睡眠不足などがあげられる。これらが刺激になり、肌の中でプラスミンやヒスタミンなどの炎症性物質が出ると、すごい早さで未熟な細胞が作られていく。特に日焼けのあとはターンオーバーが早まり、ポロポロ皮がむけるくらいに角質層が厚くなる。ターンオーバーが早いと、肌の天然のうるおいも十分に作られないので、肌は常に乾燥してザラザラしています。それを「古い角質」と勘違いして、無理に取ろうとする人がいますが、かえって肌を傷めてしまいますよ。肌の天然のうるおいは、水で洗っただけでも溶けだすのですから、強すぎる洗顔料で洗いすぎるのは考えものです。

f:id:hal-care:20190519005315j:image

「毛穴はガードが堅いから掃除してもいいけれど、肌表面は皆さんが思っているほど古い角質はありません」「毎日のクレンジングと洗顔で落ちるものは落ちるので、Tゾーンケアを除いて必要はなし」

 

敏感肌も大人のニキビも、実は二つとも「角質異変」のトラブルだ。肌のターンオーバーが早くなり、未成熟な角質でどんどん肌が厚くなり、毛穴の出口がふさがってしまうとコメドになります。皮脂が少ない肌でも、毛穴がふさがるとニキビになりやすいんですね。

 

角質除去ケアって、本当は肌に良いもの?悪いもの?

「いい角質層は、良いセラミドやNMFを作り出す。角質はすごく大事なものなのです」「無理に取り除けばセラミドの機能も不十分になり、トラブルを招く結果に」「取らないよりも、取り過ぎるほうが、むしろ肌には深刻です」

f:id:hal-care:20190519001447j:image

 

 

\ターンオーバーを整えるには/

 

身体は基本的に、原因対策を“やる”ことより原因を“やらない”ことの方が効果がでます。

 

質の良い睡眠をたっぷり取りましょう!

肌を再生する成長ホルモンの分泌や、栄養を行き届かせる作業は睡眠時に行われています。

寝る前のカフェインの摂取を控え、入浴やスマホを見ないなどといった心がけで質の良い睡眠を取りましょう。

 

紫外線対策も欠かせません

紫外線対策は一年中しましょう。紫外線は肌に悪影響しか与えません。ターンオーバーの乱れにつながってしまうため、日焼け止めや日傘などを利用して対策を行いましょう。

 

ピーリングケアは週に1回程度に

ターンオーバーを正常にするために、ついやってしまいがちなのが頻繁なピーリングケア。

ピーリングや洗浄力が強いクレンジングで角質を取りすぎることで、肌のバリア機能が低下して少しの刺激にも敏感になってしまいます。

化粧水や美容液、乳液を使用し保湿を意識してスキンケアをしていきましょう

 

質の良い食事も大事

お菓子やインスタント食品ばかり食べていると肌荒れやターンオーバーが乱れてしまいます。

わかってはいるけどやめられない…

そんな声が聞こえてきそうですね。(私の心の声かもしれませんが 笑)

ターンオーバーを正常にするためには肌の元となる良質なタンパク質(肉、魚介、卵、大豆製品)を積極的に取り入れることも効果的です! 

f:id:hal-care:20190519005216j:image

 

\まとめ/

  1. あらゆることが原因となりターンオーバーは乱れてしまう
  2. ターンオーバーは早すぎもよくない
  3. 化粧品を扱っている研究所、企業様はターンオーバーの早まりを懸念していた
  4. 毎日の生活を見直すことでターンオーバーは正常になる

 

ここまでで、鋭い方は「ターンオーバーを正常にすることと“肌を綺麗にするために気をつけること”は同じじゃないか?」と思われたのではないでしょうか?

 

そうなのです!

ターンオーバーを正常にする=美肌になるということなのです。

 

ターンオーバーの正常化で素肌美人を目指しましょう。

 

もっと肌のことを知りたい方、肌悩みがある方はLINE@で質問や相談受け付けています。

友だち追加