オトナ女子に必要なもの

元エステティシャンによる乾燥肌に悩むズボラアラサー女子向けの30日間で自分史上最高の肌を手に入れる方法

ズボラ女子が垢抜けた。紫外線の恐怖とおすすめ日焼け止め

 

こんにちは。

 

はるです。

 

今回は、1本のリップと出会ったことで魅力的な女性になった方(aさん)の話をします。

f:id:hal-care:20190528234805j:image

aさんは毎日ノーメイク、スキンケア用品はドラックストアで購入する、とにかく簡単を好む人でした。

 

そんなaさん、メイクに興味がない訳ではないのです。

 

「ただ、メイクをすることが面倒くさい。日焼け止めを塗りなおすことすらも面倒くさい。」と言っていました。

 

メイクをする習慣のない人が、朝の忙しい時間にメイク時間を確保することは簡単なことではないですもんね…

 

 

しかし、ノーメイクでの外出は外的刺激をもろに受けてしまいます。

お肌はハイスピードで老けますし、さらなる肌荒れ、肌悩みを抱えることになります。

 

 

そんなaさんが1本のリップとの出会いをきっかけに、あんなに面倒くさがっていたメイクもスキンケアも楽しみながらやるようになったのです。

 

メイクやスキンケアを継続することで「アカ抜けた」と褒められていましたし、本人も綺麗を実感していました。

 

aさんは自分史上最高の肌状態の体験をし自信を手に入れたのです。

 

これには私も驚きました!

 

aさんは好きを追求していたら、自分でも気付かないうちに紫外線対策をしていただけなんですから。

 

・日焼け止めすらも面倒くさかったaさんは何をして綺麗になったのか?

・aさんが出会ったリップはなんなのか?

 

aさんの体験談を交えながらお話ししたいと思います。

 

 

目次

f:id:hal-care:20190529225228j:image

 

\1本のリップから始まったコスメ愛/

 

aさんには肌悩みに対するアドバイスを何度かしていました。

 

aさんは出来る範囲で生活に取り入れていましたが、それ以上に暴飲暴食や紫外線の影響を受けていたようで綺麗の実感はイマイチでした。

 

ある日、そんなaさんから渡辺直美さんがおすすめしていた【YSL タトワージュ クチュール 全18色 ¥4300】を購入したと連絡が入りました。

f:id:hal-care:20190529230113j:image

鮮やかな発色が長持ちすることで有名ですよね。

 

 

使用するうちにすっかりイヴ・サンローラン好きになったaさんは、スキンケア用品からメイク品まで全てをイヴ・サンローランに揃えていました。

 

毎日、大好きなイヴ・サンローランで肌を整え、メイクをする。

考えただけで気分上がりますよね。

 

aさんはイヴ・サンローランに出会ったことで、以前はあんなに面倒くさがっていたことを楽しみながら継続することができたのです。

 

aさんの場合はイヴ・サンローランでしたが、きっかけは人それぞれだと思います。

 

ただ、aさんが綺麗になった理由の一つに【好きを追求していたら、自分でも気付かないうちに紫外線対策をしていた】ことにあると思います。

f:id:hal-care:20190529234319j:image

 

 

\肌も身体も老化を加速させる紫外線/

 

ご存知でしたか?

 

老化を加速させる要因の約8割が紫外線です。

 

ざっと紫外線の悪影響をあげるだけでもこんなにあるんです。

  • 紫外線が肌に当たると活性酸素が増え、酸化ストレスによって老化が進行
  • 肌本来のバリア機能が低下
  • メラニン色素が過剰に生成され、シミなどの色素沈着を引き起こす
  • コラーゲンが分解される
  • 瞬時に細胞にダメージを与える

 

紫外線がもたらす肌への悪影響についてSK-IIさんの記事がわかりやすかったので載せておきます。

https://www.sk-ii.jp/skincare-101/what-happens-to-your-skin-without-uv-protection

f:id:hal-care:20190530011146j:image

いかに紫外線を浴びないようにするかが、10年後も20年後も美しい素肌を保つためのカギとなることがわかりますね。

 

 

aさんは以前、毎日ノーメイク、スキンケアは適当におこなっていましたが、イヴ・サンローランをきっかけに肌を整え、メイクをするようになりました。

 

 

老化を加速させていた約8割の原因の紫外線をメイクをする事で防いでいたのです。

 

 

 

\おすすめ日焼け止め/

 

サングラス、UVカット加工してある洋服、スカーフや手袋などでの紫外線対策もありますが、紫外線対策のなかでも欠かせないのが日焼け止め。

 

年中紫外線対策している私のおすすめを4つ紹介します。

 

 

  • ビオレUV アスリズム スキンプロテクトエッセンス SPF50+/PA++++ 70g ¥1500

f:id:hal-care:20190530003316j:image

すでに品薄になっている今年発売された日焼け止めです。
世界初の処方や擦っても落ちない技術にこの価格。花王さんの努力と熱量を感じますね。ハイカバーの日焼け止め特有のきしみ感や不快感は一切ありません。

 

 

  • スキンアクア トーンアップUV エッセンス SPF50+/PA++++ 80g ¥1000

f:id:hal-care:20190530005704j:image

肌に透明感とつや感をもたらすラベンダーカラーの日焼け止め。2018年に発売され、一時はどこに行っても品切れ状態になるほどでした。塗った瞬間から自然な透明感と明るさで、肌色補正効果発揮してくれます。白浮きなんて一切ぜず、顔だけでなく二の腕やデコルテ、足なども立体感を生み出します。

 

 

  • アユーラ ウォーターフィールUVジェルα SPF50+/PA++++ 75g ¥2800

f:id:hal-care:20190530010126j:image
花粉やPM2.5など、活性酸素を増やす要因となる環境ストレスから肌を防御する“ストレスバリアコンプレックス”を配合。Wの保湿成分と2種のパウダーが、みずみずしくサラリとした肌を長時間キープ。ハーブの香りに癒されます。

 

 

  • ホワイティシモ 薬用UVブロック シールドホワイトプラス PF50+/PA++++ 50mL ¥3800

f:id:hal-care:20190530012751j:image

日焼けしない!むしろ白くなってる!?と思わせる理由は最高値のUVカット効果に加え、美白有効成分ビタミンC誘導体と角層ケア成分からなるオリジナル複合成分ファンクションCを配合しているから。

 

 

\まとめ/

  • 好きを追求していたら、自分でも気付かないうちに紫外線対策をしていた
  • 老化を加速させる要因の約8割が紫外線
  • 紫外線対策で何年後も美しい素肌を保つ
  • おすすめ日焼け止め4選

 

 

aさんの体験談から紫外線が肌にもたらす悪影響を知ることができました。

記事についてもっと詳しく知りたい方、お肌に対して悩みがある方にLINE@でお答えしています。

友だち追加

 

夏だけでなく、年中紫外線対策ができるよう続けやすい価格の日焼け止めも紹介したので一緒に紫外線対策いましょう!