オトナ女子に必要なもの

元エステティシャンによる乾燥肌に悩むズボラアラサー女子向けの30日間で自分史上最高の肌を手に入れる方法

気を付けて!目から日焼けするメカニズムと対処法

 

皆さん、お久しぶりです。

 

はるです。

 

約1ヶ月程放置しましたが、やめてませんよ!笑

(仕事、PTA、運動会に奮闘しておりました…)

 

北海道も日差しが気になる日が増えてまいりました。

 

皆さん、日焼け対策は万全ですか?

 

今回は【目から入った紫外線】についてお伝えしていきます。

 

f:id:hal-care:20190705151613j:image

 

あれ?なんか日焼けしてない?

うそ!!半袖焼けしてる!!

なんか首と顔の肌の色が違う…

 

などなど…

 

しっかりと日焼け止めを塗っていたのに、なぜか日焼けしてしまった経験はありませんか?

 

それ、もしかしたら、「目から入った紫外線」が原因かもしれません。

 

 

え?本当に??と思った方、記事内で紹介する対策をやってみてください。

 

日焼け止めをこまめに塗るより簡単ですし、

もちろん、あれ?焼けてる?なんてことも防げます。

 

こららを実践してから私は地黒→色白になりました。

実年齢より−5歳にみえるのも夢ではありません。

 

そのくらい、紫外線の影響って怖いんです。

 

目次

 

f:id:hal-care:20190705151648j:image

 

\目から焼けるメカニズム/

 

実は、目から入る紫外線も、肌が日焼けする一因だと言われています。

 

目に強い紫外線が入ると、脳が防御反応を示して、体内に「メラニン色素」を作るように命令を出すのだそうです。

 

メラニン色素は、紫外線を吸収して肌内部に入らないようにすることで、肌をダメージから守ってくれるのですが、過剰に生成されてしまうと、シミやソバカスなどの原因になると言われています。

 

ポイントはメラニン色素の過剰生成だったんですね!

 

 

目に直接紫外線を浴び続けることで、目の機能が低下したり、白内障や角膜炎など目の病気の原因となってしまうこともありますので、紫外線から目を守る対策はしておきたいですね。

 

 

\国際的にも話題となった目からの日焼け/

 

実験結果を発表した大阪市立大学医学部名誉教授で健康科学研究所の井上正康所長らのチームが発表した、マウスの目に紫外線を当て、皮膚が日焼けした研究結果には専門家が注目し、当時話題となったそうです。

 

そのくらい意外性があったのでしょう。。

 

実際に、全国の20〜50代の女性500人に「あなたはふだんサングラスをかけますか」と質問したところ、日常的にかけている人は14%に留まり、レジャーなど特別な場合にのみ着用する人を除くと、6割以上の女性がサングラスをかけていなかったそうです。

 

f:id:hal-care:20190705152038j:image

 

\サングラスで疲労も防ぐ/


目の紫外線対策には、サングラスを使用するのが一番効果的だと言われています。

 

サングラスを選ぶ際は、「UVカット」加工がされているものを選ぶようにしましょう。

 

ちなみに…レンズの色の濃さとUVケア効果は無関係なのだそう!

フレームが大きめのサングラスを選び、目の周りまでしっかりカバーしましょう。

 

強い紫外線はストレスとなって脳を疲れさせます。

 

サングラスなどで目を保護すれば疲労が軽減されてパフォーマンスも向上します。

プロのマラソン選手がサングラスをかけているのもそのためだったのですね!

 

\目薬でケアをする/


目薬自体にUVカット効果があるわけではありません。

 

しかし、角膜ダメージを修復する働きのある目薬を使うことで、紫外線によって蓄積される目へのダメージ量を軽減することができます。

 

 

日本人の瞳は光彩の色が濃い為、欧米人に比べて眩しさを感じにくいと言われています。

眩しいと感じていなくても、紫外線を浴びている可能性があります。

 

せっかく日焼け止めで肌を守っていたのに、目からの紫外線で肌が日焼けしてしまった、ということがないように、目の紫外線対策も忘れないでくださいね!

f:id:hal-care:20190705153742j:image

\まとめ/

  • 紫外線が目に入るとメラニン色素が過剰生成される
  • サングラスで疲労も紫外線も予防
  • 紫外線を浴びてしまったら目薬でケア

 

女性だけでなく是非、男性もサングラスかけましょう。

脳のストレス、疲労が軽減されるので仕事のパフォーマンス向上に期待できます。

 

 

記事に関する質問や肌悩み相談受け付けています!

綺麗に年を重ねたい方は追加宜しくお願いします。

友だち追加