オトナ女子に必要なもの

元エステティシャンによる乾燥肌に悩むズボラアラサー女子向けの30日間で自分史上最高の肌を手に入れる方法

バリア機能を高めると乾燥肌対策になるって知ってた?

 

以前、書いた記事にも登場しているバリア機能についてお話しします(^^)

https://hal-care.hatenablog.com/entry/2019/04/20/221136

 

バリア機能と乾燥肌は密接な関係にあります。

 

バリア機能を整えることで

 

・透明感あるお肌
・時間が経ってもしっとりぷに肌
・メイクが楽しくなる
・ごわつき、つっぱり感から解放される

 

憧れの美肌になれます。

バリア機能が正常に機能していないと

 

・しっかり保湿しても時間が経つとカサカサ
・くすみがちで常に疲れ顔
・つっぱり感、ピリピリ感がある
・メイクの仕上がりがイマイチ

 

ずっとこのままでいるのはつらいですよね。

 

 

目次

f:id:hal-care:20190422180142j:image

 

 

バリア機能とは

 

お肌が水分を蓄え、外部の刺激からお肌を守る役割のことです。

 

 

バリア機能が低下すると、ターンオーバーが乱れ、お肌の老化が加速します。

 

 

実は、バリア機能を正常化させるだけでお肌の老化を予防してくれるんです。

 

 

 

 

バリア機能を整えるには

 

誰しもが必ず持っている、水分を保持する機能に似た成分を与えることが重要です。

 

 

その成分は「セラミドアミノ酸」です。

 

これらは水分をつかんだり挟み込んだりするため、保湿力がとても高く、バリア機能を整えるにはぴったり。

 

 

 

 

バリア機能が搭載しているスキンケア用品

 

 

・アルージェ モイストクレンジングミルクジェル100g ¥1.500

f:id:hal-care:20190423024306j:image

とろっとなめらかなミルクジェルタイプのクレンジング。肌なじみが良く、洗い上がりのお肌をやわらかく整えてくれます。

 

 

 

・フリープラス マイルドクリームクレンザーa 125g ¥2.000

f:id:hal-care:20190423030230j:image

うるおいをしっかり守りながらメイク汚れをからめとる、なめらか感触のクリーム状クレンジング。

 

 

どちらも、

メイク汚れが浮き上がると指先の感触がふっと軽くなるので、肌のこすりすぎを防いでくれます。

 

 

・キュレル エイジングケアシリーズ 

ジェルクリーム(とてもしっとり)

f:id:hal-care:20190423024250j:image

ベタつかず、塗り終わると水分がお肌に入り込んで丁度よいしっとり感がお肌に残ります。

また、肌荒れを防いでくれる成分配合。

 

 

f:id:hal-care:20190423040314j:image

 

 

 

それでも年中乾燥する

 

もう何しても改善されないという方は乾燥が身体に根付いてしまってるかも。

 

 

体質改善と表現すると尻込みしがちですが、ちょっとした生活習慣を直すだけでも改善されます(^^)

 

 

 

サクッとできちゃう、

4つの体質改善ポイントを紹介します!

 

 

①お肌に潤い与える食べ物を食べる

 

・生の魚介類(特にさば、さんま)

・落花生やアーモンドなどのナッツ類

・保湿成分のコラーゲンやセラミドヒアルロン酸などを配合したサプリメント

 

 

②お風呂の温度は38℃~40℃

 

温度が高すぎるとお肌の潤い保持機能がとけてしまいます。

 

40℃くらいのぬるめのお湯に15分ほど肩まで浸かりましょう。

 

 

③適度な運動で血行促進

運動することで血行がよくなり、肌に必要な栄養も届きやすくなります。

 

運動が難しいようでしたら、お顔のストレッチやマッサージだけでもやってみましょう。

 

 

④こまめな水分補給

人間の体の約70%が水分。この水分によって、お肌のハリや潤いは保たれています。

 

1日にコップ一杯(約200ml)を7〜8杯を飲みましょう。

 

ポイントはこまめに飲むことです。

 

 

体質改善って意外と簡単ですよね!

 

 

 

 

バリア機能を整えるだけで

 

乾燥の悩みから解放されます!

 

 

バリア機能がしっかり整っているから、綾瀬はるかさんは肌荒れしませんし、広瀬すずさんは忙しくても美肌なのです。

 

 

今回、紹介したスキンケア用品や体質改善ポイントは美容研究家や美容ライターもやっています。

 

 

乾燥肌さんは身体の内側・外側のWケアで、透明感あるツヤ肌になりましょう(^^)