オトナ女子に必要なもの

元エステティシャンによる乾燥肌に悩むズボラアラサー女子向けの30日間で自分史上最高の肌を手に入れる方法

スキンケアとは?基本の順番とポイント

 

 

知っているようで意外と知らない

スキンケアの基本についてお話ししますね(^^)

 

 

目次

 

 

f:id:hal-care:20190418004835j:plain

 

 

スキンケアの基本は

 

 

①洗浄:クレンジング、洗顔

②保湿:化粧水

③栄養:美容液やパック

④保護:乳液やクリーム

 

です!

 

 

 

 

 

この肌をお手入れしていく流れ、

 

 

 

ただやってるだけになってませんか?

 

 

なんとなくのルーティンになってませんか?

 

 

 

スキンケアは

肌と対話する時間です。

 

 

 

スキンケアこそ時間をかけてほしい!

 

 

f:id:hal-care:20190417195642j:plain

 

 

この【肌と対話する時間】を適当にやってしまうと肌の不調のサインを見逃してしまいます。

 

 

 

 

不調のサインを見逃し続けると

 

 

・いつものスキンケアが効かない

 

・顔色が暗くなった

 

・ファンデーションを塗っても綺麗にならない

 

・やたらと乾燥する

 

・「最近疲れてる?」と言われる

 

 

こんな事が増えてくるでしょう。

 

 

 

すでに当てはまってる方はスキンケアを見直しましょう。

 

 

アラサーにして老け顔は嫌ですよね。

 

 

 

f:id:hal-care:20190418004542j:plain

 

 

 

肌と対話するとはどういうことか?

 

 

 

例えば、

 

 

・くすんでいませんか?

血行不良をおこしているかも

洗顔がしっかり行えてない可能性もある

 

 

・小鼻が硬くなってませんか?

角質がたまって毛穴が目立つ要因になっている

 

 

・頬が赤くなっていませんか?

乾燥、またはこすり過ぎで肌が薄くなっている

 

 

・触ってみて体温を感じますか?

ひんやりしているようなら、冷えで血行不良になっている可能性あり

 

 

 

 

このようなかんじですね。

 

 

 

ご自分で選んだスキンケア用品の効果を最大限に発揮させるには、

 

 

ゆっくりと丁寧に肌と対話しながらスキンケアしましょう!

 

 

 

 

 

そうすることで

 

 

・スキンケアの時間が

癒しの時間になります。

 

 

・スキンケアの時間で

自分と向き合えます。

 

 

・スキンケアのみで

肌悩み、肌トラブルから解放されます。

 

 

・スキンケアをきちんとすることで

今だけでなく何年後も綺麗を維持できます。

 

 

 

メイクに時間をかけるよりスキンケアに時間をかけることをおすすめします!

 

 

ぜひ、肌との対話を楽しんで下さい(^^)

 

 

 

 

 

 

つぎは【洗浄】のクレンジング、洗顔について掘り下げていきますね!