オトナ女子に必要なもの

元エステティシャンによる乾燥肌に悩むズボラアラサー女子向けの30日間で自分史上最高の肌を手に入れる方法

乾燥肌に悩んでいた友達の話。乾燥した原因とおすすめしたスキンケア

 

肌が乾燥することに悩んでいた友人にスキンケアのレクチャーをした時のお話しです。

 

 

その子は見た目ちょいギャル、心は純粋で、いつも私の話しを笑いながら聞いてくれる。そんな子です。名前はゆきちゃん!

 

 

ゆきちゃん特徴は

  • テレビで良いって言ってたから使ってる
  • もうずっと同じメイク、同じスキンケアをしている
  • 化粧がヨレるってなに?どうゆうこと?
  • とにかく乾燥する

 

 

思い当たる方もいるんではないでしょうか。

 

 

ゆきちゃんにスキンケアのレクチャーをして3日後に話しを聞いたら

  • 全然乾燥しない!
  • スキンケアをひとつ変えただけ
  • これだけで肌って変わるんだね
  • ニキビ跡が薄くなった気がする

と大変喜んでいました。

 

そんなゆきちゃんが何に悩み、何を変え、何に気を付けたかをお話ししますね。

 

目次

f:id:hal-care:20190507100634j:image

 

ゆきちゃんが悩み対して取り組んでいたこと

 

ゆきちゃんの悩みは【乾燥】

 

  • 湯船の中でのシートパック

大容量の30枚入っているパックを毎日頑張っていました。

仕事もありますし毎日ってすごいですよね!

 

数年前に私が「これいい!」と話したシートパックをずっと使っていたゆきちゃん。

なんて一途なの!

 

でも肌は体調や環境でわりところころ変化するものなで使い続けることがいいとは言えないんですよね。

 

  • クレンジングはクリームタイプ

こちらも私が数年前にぼんやりと「これいいんだよね」と呟いたことのあるクレンジング。

よく覚えてたね!と逆に私がびっくりしました。笑

 

クレンジングだけでは古い角質のケアが出来ず、肌荒れの要因になっていた可能性があります。

 

 

ここまでの話を聞いてゆきちゃんは“肌と対話する”ことを怠っているとわかりました。

 

f:id:hal-care:20190515042035j:image

 

 

なぜ乾燥したのか

 

①シートパックをする際、より保湿しようとパッケージに記載されている時間以上使用してしまった。

 

水分は多いほうに移動する性質があるので、長時間パックすると、肌にもともとあった水分までもがパックの方に持っていかれてしまいます。

 

しっかり保湿していたつもりが水分を奪っていた…ということです。

 

 

②クレンジングと洗顔は使用しているが、汚れが取りきれていなかった。

 

汚れた床にワックスがけをしているような状態です。

汚れたままではつぎのステップも上手くいきません。

 

せっかくシートパックしているのに!

浸透する力がない、なんてもったいない!

 

 

 

おすすめアイテム

 

そんな残念ゆきちゃんにおすすめしたアイテムは3つ。

 

  • イグニス ブラン クレンジング クリーム ¥3.500

f:id:hal-care:20190508235439j:image

米ぬかの美肌成分配合のクレンジングクリーム。

メイクアップ料や汚れなどをスピーディかつ確実にオフしてくれます。一日の疲れまで溶け出すような心地よさで、しっとりやわらかく、もっちりなめらかな肌に磨き上げます。ハーブの良い香りで癒されてくれたらいいな。とちょっとした願いも込めて。

 

  • イプサ バリアセラム ¥5.000

f:id:hal-care:20190509002013j:image

みずみずしくなめらかなジェルタイプ。

高密着バリアがうるおいと美容成分を閉じ込める美容液。乾燥などの外部環境によるダメージに負けず、長時間の保湿とスキンケア効果が持続します。

 

  • ワセリン

f:id:hal-care:20190510020135j:image

皮膚科でも処方されているワセリン。

安全性や保湿効果は高く期待できます。テクスチャーは硬めなので少量を手に取り、温めるようにして両手の平に広げ、顔にペタペタとスタンプをするように塗布するのがおすすめ。

 

 

 

なる早で実行して

 

悲鳴をあげている肌のためにも、すぐに実行してほしかったので手に入りやすいアイテムを伝えました。

 

ゆきちゃんが実際に変えたのはクレンジングのみ。

 

W洗顔はするの?

朝も洗顔したほうがいい?

 

などの疑問をひとつひとつ私に質問し、解決しながら実行してくれたゆきちゃん。

3日後には肌の変化を実感していました。

 

ほんとクレンジングだけでこんなに変わるの!!ってくらいビックリしている

前より全然乾燥しない !

スゴイの教えてくれてありがとう♡

 

と、とっても可愛く喜んでいました。

 

f:id:hal-care:20190509014918j:image

 

 

 

変われたワケ

 

ゆきちゃんの笑顔がさらに輝いたのはすぐに実行してくれたから。

 

実行してくれたことで疑問が生まれ、私に質問してくれました。

 

今までのゆきちゃんは肌に対して疑問を持つことがあったのでしょうか…?

解決しようと行動していたのでしょうか…?

 

疑問が生まれるということはそれだけ悩みに対して行動しているということです。

肌と対話しているということです。

 

 

 

まとめ

  1. 肌が乾燥する悩みに対して取り組んでいたこと
  2. なぜ乾燥したのか?間違ったスキンケア方法
  3. おすすめアイテム(クレンジング、美容液、保湿剤)
  4. 変化の実感
  5. すぐに行動してくれたから変われた

 

ゆきちゃんの話をつらつらと話しました。

乾燥肌で悩んでいる方の参考になればいいな。